ワールドサッカーウイニングイレブン9のレビュー
PS2 コナミ

8であれだけボロカス言っておいて、9を買うとは、、、
しかしねえ〜他にサッカーゲームが無いのよーー
EAで出すてる?あんなの問題外でしょ、、、、、
セガかナムコ辺りでまともなの作ってくれないかな〜〜〜〜〜
(無理かw)
PS2レベルでは、実名を使ったりするために
版権の問題等をクリアしないといけないわけで、
そなると、やはり資金力がな〜
ということで、買ってしまった私w

良くなったところ
○不評極まるマスターリーグ(以下ML)でのオフトレーニングが
そのたんびに画面が切り替わって練習モードにならなくても出来るようになった
これは大きいね、これがあるので8ではかなりのストレスがあった。
しかしね、こんなのテストプレーすれば、8でも普通は搭載するでしょ。
○エディットが8より使えるようになった
8では、髪形を変えようとすると坊主頭になるなど意味不明なところが改善された。
しかしね、こんなのテストプレー(以下同文)
○エディットで変えた数値等がMLで反映されるようになった
つっても、ML始める前に限りね。
1回始めてしまうと、エディットで変えても反映されないのよ。
まあ、数値いじってインチキされたくないらしいけど、
どう遊ぼうと買ったユーザーの自由でしょ。
まあ、それでも代えられるようになっただけましなのかね。
○CG
スタジアムや選手などのCGがかなり進歩してる(顔が似てないのは別問題)
いま6とか立ち上げると、その差ははっきりわかるほどよくなってる。


悪いところ(悪いままのところ+悪くなったところ)
×動きがもっさり
スピード感がかなり落ちて爽快感が無くなった。
全体的にもっさりし過ぎ。
×HDD未対応になった
ケースにBBユニット対応と書いてあるけど、
HDDには未対応になってしまい、読み込み時間がかなり気になるようになってしまった。
オンラインが絡んでのことでこうなってしまったようだが、
オフラインでの対応のみでもいいじゃないか!
きちんと対応してくれ!

×MLでオリジナルチームで始めると
実況での呼び名がMLユナイテッドになってしまった
この開発陣頭おかしいだろ?
まだ8での「プレーヤー」のほうが100万倍ましだわ!
MLユナイテッドって長すぎるし、実況で字余りな感じになって、
とても不愉快になる。
せめて、数種類の内から選べるようにする配慮は出来んか?
豆腐の角に頭ぶつけて〜(以下略)

×ファールが激増に
どういうわけか、少しプレスをかけるだけで
すぐファールを取られるように改悪してしまった。
ならばと、プレスかけないで、前に体を入れてボールを取ろうとしても、
これまたファール取るんだよな、、、、
このゲームはバスケットのルールでやってるんですか??
と思うほど、呆れるほどファールを取り捲ります。
なんか、公式HP上で、リアルなサッカー目指すとか豪語しているけど、
こんなにファール取るサッカーは見たことないぞーー
×シュートがゴール上に良く外れるように
噂話では日本代表の試合をプロデュサーが見ていて、
それが良くゴールポスト上に外すのを見ていて、
今作で上に行きやすいようになったとか、、、、、

マヂバナシデスカネ???

まぢでならプロデュサー高塚よ
豆腐の角に頭を〜(以下略)
×そして、相変わらずコナミエフェクト全開!
どういう風にかを書き出すととても書ききれないので割拠するけど、
至上最強のエフェクトがかかってる模様、、、、、、
COMに得点フラグが立つとありない挙動を沢山しまくってゴール前に。
それから何の操作もしていないのに味方選手が
少しCOM選手に触れるだけでファール取られてフリーキック。
それをあっさり決められるとか、
フリーキックじゃなくてもコーナーキックでやられるとか、
うそだとしか思えないことが多数起きます。
これは作り話ではありません!本当にあった怖い話です?!


スピード感が無くなり(ネット対応のせいかな?)
さらにファールをバスケットゲームをやってるが如き取るレフェリングなど、
爽快感が激しくなくなっている。
得点パターンを見つければ、それで終わりだったような前作までの反省なのだろうが、
明らかにゲームとしてつまらなくなってきがする。
公式HPでリアルなサッカーを目指すとか、
その為にゲームとして面白さが少なくなるとか書いてあるようだが、
試合時間フルに鬼プレスかけまくるCOM選手の無尽蔵なスタミナや
設定してある選手パラメーター無視のありえない運動の力(COM側のみ)
物理上不可能な選手の動きとか無視して、
スコア上だけの接戦だけにこだわった感があり、
COM側の理不尽極まることを無視してリアルと呼ばれて、
それをお客が納得できると思っているのだろうか?
ます、プロデュサー高塚がこのゲームをCOM相手に最高難易度でやってみてくれ!
絶対やって無いだろうと断言できるほど、インタビュー等での発言は矛盾しているのだ。
まず、初心者が手を出すには厳しいゲームになってしまったと思うね。



追記(←早い話愚痴なので見たくない人は飛ばしましょう)
レビューを書いてからもずーとMLやってるけど、
まあ、むかつきまくりでストレスたまるねえ。

なにがむかつくかっていや〜
COM側にありえない行動=コナミエフェクトね。
ルーズボールの殆どはCOM側が取るようになってるし、
タッチに出そうな時で、COM選手が取れそうな時はぎりぎりで
ピタリと急停止して出ないし、
取ったら取ったでどんなに低いパラメーターの選手でも
すごい切り返しで走り出す+パスを出す、しかも繋がる等・・・
逆にこっちが取れそうな時は、すごい勢いでタッチに出る。
出る前に追いつくと何の操作もしていないのに味方選手は
勝手に走ってタッチの出すとかするし、
ならばとスーパーキャンセルかけるとCOM選手が寄って来て
あっさりボール取って行くとかもするしね。
それから、クライフなどの足が早い選手でライン際を全力でドリブルしていても、
足の速さのパラメーターが低いCOM選手のDFがあっさり追いついて来るし、
ならばと急停止の切り替えをしても、
磁石のようにピッタリくっついて、あっさりボールだけ蹴ってクリアするとか、
訳わからない動作が多すぎw
レフェリングもCOM側の後ろからのプレス、スライディングなど大甘判定だし、
COMと1対1でドリブルで抜いて、少しCOM選手に当たってよろけながら
COM選手を抜いて、さあ攻撃だっていうときは、
COM側の反則とって必ず笛が吹かれるしな、、、流せや!!
逆にCOM側のときはアドバンテージで流すし、、、。
それからロスタイムもCOM側が攻勢かけてるときは絶対タイムアップはないし、
そのためありえないロスタイムの長さもあったりもする。
おもうに、年2回+Jリーグ版なぞを作ってるせいで、
あきらかにAIのところを作りこめてないから進化が少なく、
やり込めばやり込むほど上達するユーザーとの対戦を
むりからリアルでの試合が如く点差(僅差)にしようとしたため、
シリーズ最強のコナミエフェクトでその実力差を埋めようとしたのではないとか
こう想像できるわけで。

そんなむかつくコナミエフェクトでストレスたまるので、
NO,1サッカーゲームとか言ってしたり顔でえらそーに
インタビュー受けてる高塚(バカ塚)を雑誌などで見たりすると
すごーーくぶっ飛ばしてやりたくもなるわけで、、、w
まず年2回のクソ商売止めて、最低年1回、きちんと作りこんで
移籍市場閉鎖してから完全版としてから出せや、クソコナミめ。
いい加減、エディットを延々してからゲーム始めるの疲れたわい!




評価70点
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