プロ野球スピリット2のレビュー PS2 コナミ 野球ゲームを買うのはパワプロ8以来で、 しかもリアル系の野球ゲームは始めて買ったわけだけど、 結論からいきなり言うと、 野球ゲームとしてはパワプロ(8までの)の足元にも及ばない。 まあ、それを言っちゃ実も蓋もないわけだが、 いかんせん、野球の気持ちよさが再現されていないのはどうかと思う。 1番野球で楽しいのは打つこと。 しかし、このゲームでは○と×ボタンの2つで、 (普通の)打撃と流し打ちをすることになってるんだけど これはどうかとおもうね。 はっきり言えば、PS2のアナログスティックは、 ふにゃふにゃ過ぎて微妙なコントロールがし難い。 それを駆使してバットカーソルを変化球に合わせようと苦労してるのに 2つのボタンを瞬時に切り替えながらするのは、 打つ楽しさを逸してるといっても過言ではない。 まして、流し打ちのときは、ミートポイントも変わるので 結局決め打ちしないと流し打ちの意味がなくなってる 2つ目は投手として速球を捕手のミットに叩き込むところ。 特に、捕手のミットの動き、捕球音などにこだわってほしかった。 捕手によっては低めのボールを立ち上がるように捕るモーションが ついていたり、きわめて気持ちが悪くなってる。 そして、ストレートの時は割りといいのだけど、 フォークボールやスクリューボールの軌跡がひどい。 落ちているという感じまったくしない。 選手のちょっとした仕草や顔が似ているのはいいのだけど、 野球ゲームなのだからこういうところのほうに力を入れてほしい。 3つ目は、野手の送球のところ。 例えば、三遊間の深い位置からショートがとって、1塁への遠投の時の送球などが あまりにもしょぼい。 やっていて、気持ち良さどころか、気持ち悪さすら感じる。 選手のCGやモーションなどはそれなり似ていていいけど、 PS2の限界だろうが 関節部分が少ないせいか、動きが妙に気持ち悪いのも気になった。 贅沢言うなともいえる点だが、リアル系で中途半端になってるいるだけに気になった。 それとパワプロでいえば、「サクセス」に当たるオリジナル選手作成「スピリッツ」 PS2に移籍して以来、肥大化し冗長過ぎる仕様になってしまったサクセスだが、 こっちの方は、前半の育成はカードゲームもどきで後半は試合で活躍して、 ポイントを稼ぎ育成してなど、シンプルになっていて良かった。 ただし、始めた当時必要な進め方などの注釈が、 2回目以降スキップできないなど複数回プレイを前提とした点など、 パワプロのサクセスに比べて殆ど何の配慮もされていないので 余計なロード時間と回数がテンポを失われてる点はテストプレイ不足と 批判されても致し方ないところ。 コナミもウイイレ、パワプロなどと同じで9月と3月決算をにらんで、 決定版とかファイナルエボリューションとか 微調整+新データ(実際はそれほど新しくも無かったりもするが)で 年2回も出すような薄味仕上げをしてる点で、この辺は期待できないところ。 そして1番気になる点は、実況系のゲームはすべてそうだが ロード時間が長く頻繁にあること。 これは、PS2のメインメモリーが少ないとかいろいろな要素もあるだろうが、 1番問題視したいのはHDD対応になってないこと! ウイニングイレブン8(無印版)では対応しており、制作部署は違えど 同じ会社から出てる点ということでは、大きなマイナスポイントだ。 まあ、普通に試合をしていると、その読み込む長さと頻度は大きなストレスになる。 とくに、頻度から言えば「ギュンギュン」とすごい勢いで読み込み、 時には「ガコンガコン」と凄まじい音がすることもあり、 明らかにPS2の寿命を縮めてるとさえ思ってしまう。 なぜHDD対応にしてくれなかったのかはすごい謎だ。 そして、メインモードとなる「ペナントレースモード」 2種類のモードが用意されており、 1つは「真剣ペナント」、もう1つは「レギュラーペナント」 前者は色々好きに変更できるアレンジチーム不可のモード。 後者は何でもありなモード。 前者のほうでは、シーズン中にチームに課せられたミッションをクリアしたり、 選手ごとに指定したミッションをクリアすると その選手にポイントがたまり、 ある条件で覚醒して強くなるというもの。 これは面白いアイディアだった。 どちらも146試合終わっても2シーズン目には入れるし、 ペナントレースでの戦いの各種個人成績など、 パワプロをそのまま踏襲してるので違和感無くみれる点も良い。 さらにドラフトなどもあり、各種モードや試合などで得られる 「VPポイント」で、既存のチームにいる監督やコーチを現役選手として復活させ、 ドラフトで獲得することも可能。 欲を言えば、さらにOB選手ともっと増やしてほしかったが、、、、。 悪い点では、選手のスタミナの切れ方が早く、 疲れがたまると調子が悪くなり、戦力ダウンするところ。 猛打賞を打つとか投手なら好投するとかすると、 調子が上向きになるとか無いのが痛い。 さらに、調子を上向かせるための調整も無いのも痛い。 そして、いかんせん1試合のかかる時間が30分以上、 下手すれば1時間近くかかるところは頂け無いところ。 なぜこのように時間がかかるかと言えば、 やはり前述のロード時間と回数によるところが大きい。 はっきり言ってテンポ悪し。 それと打たせて取るというのがなかなか難しいので、 守りの時には投手が力投型になる点で、球数が多くなりこれまた時間がかかってしまう。 なにか、現実の試合での試合時間の多さが問題になってる点とかぶり、 野球=時間がかかる、という認識になりそうでいやだな。 色々不満はあるけれど、それなりにそこそこ楽しめるゲーム。 見た目やしぐさが妙に似てるし、その点は結構頑張ってると思う。 後はロード時間と回数、それと複数回プレイを前提とした余計なものを省けば かなり良くなると思うけれど、いかんせんコナミのアコギな商売のせいで、 きちんと1年かけて新作を作ってなさそうだし、 期待できるんだか出来ないんだか、、、、、、(ま、コナミだし無理かw) そんなプロ野球スピリットシリーズですw 追記(買ってから3ヵ月半がたち、ようやく1シーズン終了) 何せ146試合+日本シリーズがあるのでウイイレとちがい、 1つのシーズンを終わらせるのが長い長いw 苦闘の末、何とかペナントレースを制覇し、日本シリーズの制覇したわけだけども まあ、コナミはふざけてるのかというような感じですな 何故かと言えば、長い長いペナントレースを制覇して、優勝を決めたのに それを盛り上げるような演出が皆無だから! 社員軍団がモーションキャプチャーしたなってすぐわかるような しょぼすぎる胴上げシーンがオマケ程度に入ってるだけ! なめとるのか、、、、、、、、、、 当然、ビールかけ、パレード、各種タイトルの表彰などまったくなし! 日本シリーズも同様! オールスターも、楽しいとか盛り上がる演出なし! もうね、、、、、、、、、、、、 その為、2シーズン目にはいる前に売却を決意! やってられませんw (またどうせ年末に多少データをいじっただけの決定版見たいのだすきやろしな、、、 それを売るためにエディットで選手のパラメーターいじれないんだろうしな、、、 そんなの出す前に打ってしまお〜) ↑心の声 評価81点トップへ げーむのお部屋トップへ