ドラゴンクエスト8のレビュー

PS2 スクエアエニックス


4年ぶりのドラクエは、5,6,7と続いた
いまいち燃えない何かがあった感じがなくなって、
とても面白く仕上がっていた。
3と4と足して2で割ったような感じになっていて
PTメンバーも4人序盤にそろって入れ替えなし。
最近はメンバー多すぎ&物語の中盤以降登場などで、
慌しい感じがしたけど、3の時のように序盤から不動のメンバーのほうが
個人的にはいいと思う。

初のリアル3D化も、最初は変な感じだったけど、時間を重ねるたびに
違和感がなくなり、ドラクエの世界に引き込まれてる
最初はドラゴンボールかなって感じがしたけどね、、、、w
モンスター仲間システムもなく、落ち着いてプレーできている
また、レベルが上がるたびに貰えるスキルポイントで、自分の好きな武器に
割り振れて、得意武器が作れるのも育成のしがいがあり、
錬金システムで、武器や防具を作れるのもいいね〜

もちろん戦闘バランスはいいし、ロードも短くノンストレスなのが最高。
また、戦闘でのアニメーションはとても良く出来ていて苦にならない戦闘になっている
欲を言えば、これだけCGが進歩しているのだから、
敵が見えないエンカウントでの戦闘開始はそろそろ一考すべきやろね
激しく鬱陶しいし、折角の3Dでの世界が勿体無い。

そしてCGの出来がすばらしい。
制作のレベル5が実にすばらしく仕上げている
朝、昼、夜の風景の移り変わり、太陽や月が東から上り、西に沈むところ。
夜には降りそそがんばかりの星の数々、昼は流れる雲。
まるでFF11かとおもわかんばかりの3D世界を構築できているねえ。
ただ、視点上のほうが見難いのがちょっと難点か。

ダメなところを上げるとすれば、
●フィールドのBGMがいまいち、何度か音を消してやっていた。
ん〜〜〜これ、シリーズで1番なじめないかも。

●オートランがないからスティックを常時倒してないと走れない。
手が疲れるよ〜〜

●お金が激しく貯めにくい!
合成でアイテム作れるせいか、資金不足の金欠がかなり続く。
序盤ははっきりってこれがしんどい。

●錬金で作れるアイテムの完成が遅い+レシピを見つけるのが大変
折角楽しい錬金システムも、性能がいいものほどやたら遅い
意味無いじゃん!
そして、ネットや攻略本がないと、レシピを見つけるのが結構難しい
特に良いもの、性能がいいのはそれが顕著に。

●船を手に入れるてからの中盤以降のお話がこれまでのDQで出てきたような
お話と似たりよったりしてる。当然盛り上がりに欠ける。
まあ、書いてるの堀井だけだし、しょうがないといえばしょうがないけど、
なんとかならんかね〜

●上記と関連して主人公たちのお話が出てこなくなり、キャラの愛着が薄れる

●馬姫が途中で人間の姿に一瞬戻る+主人公になぜか・・・・
そして最後は馬姫と、、、、、せめて5のような選択を、、、
もしくは馬と最後あれなら、その関係性をもっと描かないと

●エンディング、まんま映画卒業???
シリーズ最悪かも、、、(2回目

●で、とどのつまりはまた王族の血族なの????
もう飽きましたw

●キラーパンサーを呼び出すとき、毎回呼び出し画面が出る。
堀井さん、、、、、、、

●カジノで連コインがし難い操作性の悪さ。
堀井さん、自分でテストしてみてや、、、、、、、、

●今作はなぜかメッセージ速度が選べないところ。
堀井さん、自分でやれば気がつくでしょ、、、、、

●2週目以降のデータ引継ぎが無いので1からやり直しに
まあ、それやるとDQでなくなるんかな、、、、、w

●そしてなんといってもやはりというかぼったくりの如くのくそ高い定価でしょう!
音声が入ってるわけでもなく、ディスク1枚出し、明らかになめてるといってもいいほど高い!

●最後にいくらDQでも、3D以外の変化が欲しいね。
4年ぶりの新作で最初は楽しいし、仲間集めに奔走するとこまでは
燃えたんだけど、PTメンバーに変化が無くなり、
いつもと同じお話が増えてくると、やっぱり燃えなくなる


いままではバランスが絶妙のドラクエ、CGのFFという感じだったが、
CGという面ではもうFF10をかるーく抜き去り、
バランスもへったくれもないFFをはるかに追い越してしまった印象があるほど
また、7のときのオープニングのくそCGムービーは一体なんだったのかと思うほど
8のCGはすばらしく、ロードの早さ、バランス、CGという面でPS2の
既存のRPGは足元に及ばずという横綱の貫禄を見たってとこでしょうか
惜しむべきとこはストーリーが盛り上がりにかけてるとこくらいね
特に後半ダレルとこがなければ神ゲーだったのに、、、
しかしながら序盤の面白さは最高でした



評価89点
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